【メンテナンス】サイトの分離を行いました

最近なーんか、よくサイトが落ちるんだよなー(思い当たるところはあるのですが)。ということで、研究所サイトからブログ部分を分離しました。

かつて2016年のサイト統廃合で合体した経緯があるものの、作りの違うものが同居しているのはメンテナンスの面でもセキュリティの面でもイマイチなので、改めて分離することにしました。

各サイトは以下になります。
・研究所サイト  :https://ldlus.org/
・これまでのブログ:https://ldlus.org/blog
・これからのブログ:https://blog.ldlus.org/

これまで1つのインスタンスの中でApacheとMySQLを同居させていたのですが、MySQLの負荷がどうにも大きい。1時間に1回MySQLを再起動するようcron設定してみたりもしましたが、まあ、付け焼き刃ですしカッコ悪いですからね…。抜本的に見直すことにしました。

最近のWebサーバ事情としてはApacheよりNginxの方が主流のようなので、新しい環境ではNginxを採用したり。プラットフォームとして某クラウドを使っていますが、同一インスタンスでWebとDBを実装するのではなく、別途RDBのコンポーネントを試してみたりと、ちょっとずつ新しいこともやってます。どのぐらい課金されるかは最初の無料期間の間に検証していこうかと。
→(後日追記)月当たり¥1,300前後の課金になりました。このぐらいなら良いかな。

こうして記事書いて動作確認しているだけでも、レスポンスが早くなっているのが実感できますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です