【セキュリティ】オヤジのきまぐれニュース – 2017/06/07

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。


恐れすぎるのは愚かだ、サイバー攻撃はアニメの「防壁迷路」で対処

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/334361/060400850/?ST=security&itp_list_theme
ワクワクが止まりませんなあw。あっという間に陳腐化してしまう可能性もあるけど、STARDUSTには頑張ってもらいたい。


ITセキュリティが使えないIoTの世界、技術の違いを理解する

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/052900219/052900003/?ST=security&itp_list_theme
ユビキタス、M2M、IoTと呼び名を変えながら、それほど目立った進捗がない理由が垣間見えます。
何でもかんでもネットに繋ぐことが大事なのではなく、それぞれネットに繋ぐことでこんな効果を期待でき、リスクもこの程度なら許容できると言えるところまで評価しないと、セキュリティ以前の問題で頓挫してしまうんですね。
方式やプロトコルが違うことがネックなのであれば、CORBAやAPIのような仕組みが今後登場して、全体的に実装が進んで、やっとセキュリティも考えられるようになって、と。うーん…、準備だけで10年かかりそうだな。


「注文のキャンセル」を促すAppleのフィッシングメール出回る

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1063937.html
なんで注文をキャンセルするのに住所やクレジットカード情報を入力するんだよ…。
ID・パスワードの方は本当に危険ですね。1つのIDでなんでもできると、いざ流出した時になんでもバレちゃう。
偽サイトはhttpsが半分より多いぐらいか。httpsだから信用できる時代はすで過去のものなんですねえ。トップレベルドメインにしても、安物ばかりでなくcomとかinfoも入ってるね。Let’s Encryptを使うにしても、それなりには投資してるんだな。


[セキュリティ ホットトピック] ランサムウェア「WannaCry」被害概況

https://scan.netsecurity.ne.jp/article/2017/06/06/39813.html
日立がやられたのは噂に聞いてたけど、メールがやられてたのか。関係された方は大変お疲れ様です。
しかし、XPはパッチ出たのに、Vistaは出ない相変わらずの不遇さ…。ごちそうさまです。


未成年者がランサムウェアを作る時代、日本初の逮捕事例を読み解く

http://blog.trendmicro.co.jp/archives/15133
まあ、仕組みはそれほど難しくないから、できてもおかしくないか。見た感じからしてスクリプトキディじゃなく、自作っぽいですね。私なんかはむしろ、こういう若い人には好印象を覚えてしまうけど…。
バッチファイルを作成しただけでウイルスとして撒いたわけではなさそうですね。学校で遊び半分で実行したらエライことになった(汗)、みたいな感じでしょうか。反抗期・思春期な頃合い、大目に見てあげてよ。

あと、大阪の子に対して神奈川県警が動いたのはなんでじゃ?
↓こういうことみたい
全国警察、サイバー捜査の腕競う=警察庁初開催、優勝は神奈川
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017020801115&g=soc
最近は京都じゃないんですね。2位:茨城県警、3位:宮城県警というのも意外だな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です