【セキュリティ】オヤジのきまぐれニュース – 2017/06/05

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。


話題のSNS マストドンは「400万年生きたゾウ」

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ05H5H_V00C17A6000000/?dg=1
マストドンが日経で紹介されていますね。お宅の会社ではやらないんですか?的なアピールですかね。


本格普及間近のIoT、今できるセキュリティ対策は?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/052900219/052900001/?ST=security&itp_list_theme
通信コストの多様化はぜひ進んでほしいですね。しかし、結論イマイチだな。徹底的に守れと言いつつ、統合管理するなって…。打つ手なしって言ってるようなもんじゃん。


「保証期間内で軽度のデータ復旧なら無償対応」、バッファローが価格破壊の深層語る

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/060201574/?ST=security&itp_list_theme
ありがたい一方で、HDDってどうしても情報流出が気になるから、どれだけの人が利用するのか読めないな…。
私は自分で復旧を試みるか、諦められるようにバックアップをしっかり取っておくかを選択します。


ドローンによる配達で使うパラシュート入り宛名ラベル–アマゾンが特許を取得

https://japan.cnet.com/article/35102244/
と見せかけて爆弾を投下するテロは起こらないんだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です