【セキュリティ】オヤジのきまぐれニュース – 2017/06/08

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。


10代サイバー犯 ホワイトハッカー育てよ

http://www.sankei.com/column/news/170608/clm1706080001-n1.html
一般の紙面でも取り上げられてますね。少佐のようなウィザード級ハッカーが登場しないかとワクワクしますね。


邪魔者扱いはもう卒業、SELinuxで守るIoTセキュリティ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/041900153/052500001/?ST=security&itp_list_theme
ホントね、SELinux使ってないとかダメですよね。…はい、すいません。このサーバも無効化してます。そろそろ使いこなせるようにならないとな。単純に有効化したら、どこが動かなくなるかぐらいは洗い出しておこうかね。
まあしかし、ググってみても相変わらず無効化する話題ばっかりですね。


“正義のウイルス”出現!?脆弱なIoT機器を使用不能に

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/050800181/060500003/?ST=security&itp_list_theme
ウイルス同士の攻防か、なかなかアツいですね。まあ、とばっちりは所有者にいくんですけどね…。


国内ネットバンキングを狙う「URSNIF」が新たに「Bootkit」を利用

http://blog.trendmicro.co.jp/archives/15144
既存のウイルススキャンの弱点は、メモリ上のデータまではチェックしていないこと。ディスクに比べれば小さいんだし、やればいいだけじゃんと思ってしまいますが…。どこにネックがあるのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です