【Sec/Tech News】2016/03/13

今週のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。

2016/03/10
「Android N」の新機能–開発者向けにプレビューされた次期「Android」
http://japan.cnet.com/news/service/35079293/

もうNまで来たか。HT-03Aの頃は、ここまで来れるとは思っても見ませんでしたね。

2016/03/09
ガチで大草原不可避、ネット上の「w」の数だけリアルに草を植えるロボが登場
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20160309_747316.html

声が高音なのが良い感じ。砂漠でワロタワロタ言ってる姿を想像すると本当シュールだな。

2016/03/09
【動画】最低で最高だ! コンドーム専用ウェアラブル「ゼロワンベルト」インタビュー、オカモトがIoTの波に乗ってでも着用率をあげたいワケ
http://japanese.engadget.com/2016/03/09/iot/

技術の革新はいつもエロとともにあり! 素晴らしい!!

2016/03/08
「Mac」を標的にしたランサムウェア、発見される–完全なものとしては初
http://japan.cnet.com/news/service/35079115/

Androidは機種が多様なだけに当たり外れあるけど、MacやiPhoneは単一機種であるがゆえに一度攻撃されるとヤバいことになります。そろそろAndroidを卒業してiPhoneに手を出してみようかと思っていた矢先、どうしようかな…。

2016/03/04
情報処理学会の学術論文や学会誌の記事、「ニコニコ静画」で販売開始
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160304_746783.html

ニコニコすごいな。IPAと連携しちゃったか。

2016/03/04
内部不正経験者、理由の約6割が“うっかり”、ただし「待遇に不満」も11.0%~IPA調査
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20160304_746856.html

だからといって、その後の人生棒に振ってまでしてやることかな。もうちょい費用対効果考えて悪いコトした方が良いと思うよ。まじめに働けば、一生で2億円稼げるんだから。

2016/03/02
プル型CDNに「Forwarding Loop攻撃」を受ける可能性 – リソースを大量浪費
http://www.security-next.com/067413

サイトの高速化でCDN使っていますが、こんなことができてしまうんですね…。本末転倒になっちゃう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です