【Sec/Tech News】2016/06/19

今週のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。

2016/06/12
社員に「クビ」を宣告したのはAI上司だった…記者も接客もAIが人間の仕事を奪う時代がすぐそこまで来ている
http://www.sankei.com/premium/news/160606/prm1606060007-n1.html
そんなにうまくいくかなあ。中小企業はまず導入できないだろうし、大企業がこれを導入するのって相当ハードル高いと思うけど。役員連中のおじいさんらが、そう簡単に首を縦に振るとは思えない。

2016/06/13
スマホ不要のスマート傘「TARAbrella」–天気予報、置き忘れ防止、LEDライトなど
http://japan.cnet.com/news/service/35084185/
おー、これはスマート! ただ、電車乗ってる時にピカピカしてるとウザいな。

2016/06/14
政府がサイバーセキュリティ「年次報告」、2015年度は前年度比1.5倍の脅威を認知
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/061301713/
増えてますね。検知できる精度が上がったこともあるだろうけど、日々のニュースを見ている感触としても増えている印象ですね。

2016/06/14
北朝鮮、韓国に大規模サイバー攻撃 軍資料など4万点流出
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201606/CK2016061402000109.html
これ、米国的にはどう反応するんだろう…?

2016/06/14
ビズリーチ、“3年後に活躍しているか”を分析できる戦略人事システム「HRMOS」
http://japan.cnet.com/news/service/35084188/
じゃあ、HRMOSをクラッキングして、自分の都合の良いように評価してもらう感じですね。10年後の就活あるあるになるか…?

2016/06/17
文科省、小学校におけるプログラミング教育のあり方に関する有識者会議での議論を公表
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1005901.html
最近は文章でプログラミングするだけでなくて、視覚的にブロックをつなぎ合わせて処理を作るようなものも出始めてる。そういったものを使ってパズル感覚でプログラミングを学ぶのはありだと思う。

2016/06/19
3Dプリンターで作られた自動運転バス「Olli」にはIBMのWatsonの頭脳が搭載される
http://gigazine.net/news/20160619-olli-watson/
Watson先生もすごいけど、このバス3Dプリンターで作ってるのか。すごい時代になったもんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です