サーバ引っ越し完了!

先日まで愛用していたCentOSに別れを告げて、新しいOSに引っ越しをしました。viエディタでコピペができないんだけど、なんだこれ?とか慣れないところはあるものの、標準のアップデートでPHPやSSLのパッケージが最新になってくれるのは何を置いても安心感が違いますね。

このタイミングでWordpressのプラグインを見直して古いものや使っていないものはアンインストールしたり、ログインページを隠すプラグインを導入したりと、セキュリティ強化も色々試してます。やっぱり、どういう風に使えばセキュアに使えるのかは、実際に使いながら頭を悩ませていかないとお客様にも説得力を持って説明できないと思いますからね。別の製品に変えれば問題が解決するかといえば、今度は別の問題が出たりしてね。おまえが変えろって言うから変えてみたらこのザマだよ!なんて言われた日にゃあ賠償モンですよ。くわばらくわばら。転職するときによく言われることと同じなのかもしれませんね。それって今の会社じゃあできないことなの?っていうやつ。

機能面でも改修を進めていこうと計画しておりますが、まずはこちらの右メニューのガイドライン欄が形骸化していたので見直しをかけております。ここは、にゅーすページとの棲み分けをどうするのかも検討課題ですね。

そうそう、実は先週あたり1週間近くビオラサイトが死んでおりまして…。原因はhttps化で使うLet’s Encryptなんですけど、どうも証明書の取得がうまく行かなくて「君は証明書要求し過ぎなので1週間待ての刑!」って怒られてしまっていたんですよ。その説明ページ見ると何十回とか結構な数要求しないとそれに該当しないはずなのに、なんでか引っかかってしまってね、まあ1週間待ったらちゃんと解消したのでまだ良かったんですが、別の原因だったらどうしようと戦々恐々としていたりもしました。あぁ、そうだ。もう一つ証明書関連で課題があるんでした。証明書の作成は問題ないんですが、証明書の更新を月に一回実行しているものの、どうも証明書の有効期限の開始日が変わってなくて、これ大丈夫なのかな?と不安になっているところです。ひとまずは期限が1ヶ月以内になったら更新が動くとかそういうやつなのか?とか推し量りながら様子見しようと思ってます。

まだまだやることはあって、広告を色々貼っているものの随分前に設置したものばかりだからリンクが切れているものもあったり、全体的に最新化しないといけませんね。特に自宅サーバのページなんかは、すでにクラウド化してるしCentOS卒業したから内容を見直さないとですね…。

なんか、そう言えるところまで運用を続けられて感慨深いものがあります。エンジニアってサーバ建てるのはみんなやるんですけど、コンテンツを作れない人が多かったりするので、それではイカン!と思って私はこうしてヘタクソなりにやっている所存であります。まあ、そんなでも続けていれば何かしら得られるものはあるもので、継続は力なりという言葉をひしひしと感じているところですね。

そういえば所長から要望もらっていたのでした。お昼の配信で不審メールの話をするときに、悪性URLを開いて色々入力しちゃったときの対処について取り上げてますが「もうちょっとスムーズに説明できるようにしたいので、うちのサイトに全部まとめたページ作りたいね」とのことで、仰る通りだなと思いました。時間の関係で言いたいことを言えてない日もあるとのことなので、後はウチのページ読んどいて!という流れにするものアリですからね。こうしてウチのサイトを育てていくことに繋がるとは、何がどう転ぶか分からないものです。

そんな感じでLdLuS6年目は年末を迎えようとしております。相変わらず大したコンテンツもご提供できておりませんが、できる範囲で皆様に情報を共有させていただければと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

サーバ引っ越し完了!” に1件のフィードバックがあります

  1. 岩田 投稿作成者

    Let’s Encryptが更新されない件は、有効期限が30日未満になってないことが原因のようです。

    ▼Let’s EncryptのSSL証明書を更新する方法
    https://hirooooo-lab.com/development/renew-lets-encrypt/#:~:text=%E6%9B%B8%E6%9B%B4%E6%96%B0%E6%BA%96%E5%82%99-,SSL%E8%A8%BC%E6%98%8E%E6%9B%B8%E3%81%AE%E6%9C%89%E5%8A%B9%E6%9C%9F%E9%99%90%E3%82%92%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%99%E3%82%8B,%E3%81%AE%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です