【セキュリティ】オヤジのきまぐれニュース – 2017/06/22

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。


アマゾンの荷物、一般人が運ぶ時代

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ22H3H_S7A620C1000000/?dg=1&nf=1
一般人が、ですか。考えられないなあ。まあ、本とかゲームソフトとか実質的に数に限りがないものであればそれほどトラブルもないかもしれないけど、数に限りのある商品ではトラブルが起きそうな気配がするな。…もっとも、アマゾンだったら「んなこと知るか」って強行しちゃいそうだけどね。


実は幻想、iPhoneの「日本製部品頼み」

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO17370580W7A600C1000000/?dg=1
台湾・中国・香港を分けてるグラフなのはなんでだっけ。中国+香港だと横這い~減少傾向になりそうですよね。なんか意図を感じるんだが。
↓サプライヤーリストはこれか。ここの情報をもとに日経がグラフ作ってるんだね。ふーん…。
https://images.apple.com/jp/supplier-responsibility/pdf/Apple-Supplier-List.pdf


「FF14」にDDoS攻撃 – 断続的なネットワーク障害が発生

http://www.security-next.com/083037
FFを攻撃する理由ってなんだろうか。スクエニへの私怨、競合他社の企て、FFのストーリーが気に入らない、有名ユーザへの嫌がらせ、攻撃できれば誰でも良かった。
手法を変えつつってなると、組織的に攻撃されてそうなんだよね。ここにはさすがに北朝鮮は関わってなさそうです。ロケーションとしてもアメリカのクラッカー集団かな。


Linuxなどに「Stack Clash」脆弱性、権限昇格の恐れ

https://japan.zdnet.com/article/35103039/
この対処はOSのアップデートかな。うちのサーバもやっておかなきゃな。


「剣と魔法のログレス」で開発企業の従業員が逮捕 – RMTに利用者アカウント

http://www.security-next.com/083007
RMTってそういうんじゃなかったような…。いくらで売れたのか知らないけど、割に合わないだろうに。


繰り返される悲劇、「1億円あげます」メールの罠

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/050800181/061900005/?ST=security&itp_list_theme
最近はスパムと無縁の生活なので、こういう文面懐かしいな。いつの時代も、うまい話には裏があるってことです。
たとえ貰えたとしても、税務署にマークされてけっこう大変なことになると思うんだけどね…。


ネット史上初めての「KSKロールオーバー」が始まる、名前解決できなくなる前にDNSサーバーなど設定確認を! 今年9月は特に注意

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/1066659.html
お祭りなのです?


エンジニアは数字を意識するべきか(客先常駐編)

http://axia.co.jp/2017-06-22
ここまで露骨ではないにしても、請負で客先常駐していた頃はおっしゃる通り、効率化と残業代の矛盾には苛まれていました。
当時の上司からは「160時間が損益分岐点だから、なるべくそれ以上は働いてほしい」とは言われていましたね。あくまで、なるべくね。
数字を意識するほど、会社に有利で自分に不利な状況になっていくし、やりたい仕事はできないし、尊敬する先輩は病んで辞めていくし、尊敬できない先輩が昇進するし。まあ、1社目はそんな感じでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です