【セキュリティ】オヤジのきまぐれニュース – 2017/06/12

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。


ダウンロードフォルダーが危ない、「DLL読み込みの脆弱性」でウイルス感染

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/060701007/?ST=security&itp_list_theme
ちょいちょい目にするなあとは思っていましたが、列挙するとこんなにあるんですね。仕組みも具体的に紹介してあって良い記事です。


中国のAI、難関の大学入試に挑む–150点中105点を獲得

https://japan.cnet.com/article/35102589/
中国の難関大学と東大ってどっちがレベル高いのか分からないけど、なんだかリアルな点数出しますね。仮にも計算機とか電脳って呼ばれてるんだから、数学はもうちょっと頑張ってほしいところですw。


ノートPCの画面をタッチパネル化する「AirBar」–手袋でも操作可能

https://japan.cnet.com/article/35102463/
えっ? こんなのあるの! 買っちゃおうかな。ノートパソコンで終わらず、27インチモニタ対応あたりまで頑張ってほしいですね。


イラストのエロ基準を判断するのがTwitterでいいのか? “場”の細分化による超巨大SNSからのパラダイムシフト

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/event/1064605.html
mstdn.jpやPawooは登録してみましたが、えらい中途半端だなあという印象。記事の通り、小規模に運営するなら分かるけど(LINEやSkypeでいいじゃんという思いは拭えませんが…)。Pawooの背景はなるほど、といった感じですが、だとすると日本人が利用するメリットはなさそうですね。本家でいいじゃん、となってしまいます。
マストドン立ててみようかとは思うけど、誰も来ないだろうし…、魅力的なテーマがないと如何ともしがたいな。悩む。


[速報] Interop Tokyo 2017 Best of Show Award 2017 セキュリティカテゴリ受賞プロダクト一覧と受賞理由

https://scan.netsecurity.ne.jp/article/2017/06/07/39821.html
今後流行りそうな機器の皆さんです。


退役軍人をセキュリティ人材に、米企業が採用を拡大(上)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/idg/17/060700043/060700001/
米国でもサイバー方面は人手不足。たしかに軍人であれば堅いですね。じゃあ、日本では自衛隊経験者優遇とかやれば良いのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です