【セキュリティ】オヤジのきまぐれニュース – 2017/03/29

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。


「Google Home」がついに米国外へ–4月6日に英国上陸

https://japan.cnet.com/article/35098885/
なんかイマイチ凄さが伝わってこない。
↓これか
https://madeby.google.com/home/
これからIoT機器が増えていく中で、司令塔的役割になっていくのかな?


セキュリティ人材は9割の企業で不足、NRIセキュアが調査

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/032800955/
「どのような人材が必要なのかもわからないという企業が少なくない」というのは、現状の日本企業の正直な声でしょうね。セキュリティが流行りだしたのもここ2,3年だから、システム部門のメンバーであっても、何から優先度付けしていくべきかは暗中模索なところがあると思います。
右メニューにガイドラインを乗っけてるので参考にしてくださいな。


4社に3社が過去1年間にインシデントを認知 – 標的型攻撃は8社に1社

http://www.security-next.com/079978
「従業員50人以上である国内企業」ということで、中堅企業も含めての数字。なかなか興味深い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です