【セキュリティ】オヤジのきまぐれニュース – 2017/01/11

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。


[セキュリティ ホットトピック] 2017年のサイバーセキュリティ経営強化にすぐ役立つハンドブック、初心者から経営者向けも

http://scan.netsecurity.ne.jp/article/2017/01/11/39331.html
特にITに強くない人に説明する際、こういう文書を活用できればいいんですが、いつも存在を忘れているんですよね…。ブログの共通ヘッダーとかにリンク張ってればいいのか。よし、そうしよう。

▼秘密情報の保護ハンドブック
http://www.meti.go.jp/policy/economy/chizai/chiteki/pdf/hbtebiki.pdf

▼ネットワークビギナーのための情報セキュリティハンドブック Ver.2.02
http://www.nisc.go.jp/security-site/files/handbook-all.pdf


アップルのPPTP終了が製品/サービスに影響

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/122000744/?ST=security&itp_list_theme
なかなか思い切ったことしますね。まあ、社内システムにMacを繋いでいる会社がどれだけあるかと言われると、こと日本企業に関してはインパクトがあまりないような気もします。
↓実際にRC4の暗号を破るには…
短時間でcookie解読、RC4暗号通信を破る新手法
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1507/17/news058.html


2016年個人と法人の三大脅威:日本におけるサイバー脅迫元年

http://blog.trendmicro.co.jp/archives/14229
ランサムウェアは堂々の一位ですね。情報漏洩については、ここ数ヶ月クレジットカード情報の流出が毎週ぐらい出ていたように思います。本職のIT企業すらやられ、おかげさまで私も被害者になりました。他人事と思わず、家の施錠をするように、ネットのセキュリティにも気を配るようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です