【セキュリティ】オヤジのきまぐれニュース – 2016/12/07

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。


北朝鮮の独自OS「Red Star」はセキュリティ性能がウリなのにリンクを開かせるだけで簡単にハックできる

http://gigazine.net/news/20161207-red-star-os-vulnerability/
/usr/bin/とか出てる時点でどうせLinuxベースだし、ブラウザもFirefoxベースなんだったら、所詮Linuxディストリビューションの1つってだけじゃん。Fedoraで叩かれ、CentOSで安定化させ、RedHatを商用にする流れに比べれば、品質が低いのは明らか。
これだけ変化の激しい分野で外と交流できない技術者が、どれだけのものを作れるかと言えば限界を感じる。全然セキュアな要素ないね。
技術者の皆さん拉致されないようにね。きっと日本のブラック企業も真っ青なブラック具合だろうから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です