【ITニュース】2023年12月27日の気になる話題

本日は、JNSAのセキュリティ十大ニュース、パスワードレスの策定を進めているFIDOのセミナー、OTへのランサムウェア攻撃について話を取り上げます。

factory security
「Factory security」の呪文によりLeonardo.aiで生成した画像。渋いおっちゃん出てきてお気に入り。

①JNSA 2023セキュリティ十大ニュース【JNSA】
https://www.jnsa.org/active/news10/index.html

おじさんから一言:今年も色々ありましたね。セキュリティ事故については他人事とせず、学べるところは取り入れながら自分事として活かしていきましょう。


②第10回 FIDO東京セミナー ~ 2023年12月8日開催
https://www.youtube.com/playlist?list=PLQ1G6xGwz48yYqIjhX29CXF0-wYOQ0Gfv

おじさんから一言:2023年は「パスキー」というキーワードでパスワードレスが広まった1年だったと思います。日々のニュースを見ていると、パスキーって言葉を使っているけど、それ本来のパスキーの意味と違くない…?という記事を度々目にするぐらいには誤用を含め使われる言葉になったのではないでしょうか。パスワードを使わなくなる日が来るまで、あと何年かかるかな。


③ランサムウェア攻撃はOT環境へと拡大 クラロティが2023年の脅威状況を調査【ITmediaエンタープライズ】
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/2312/26/news056.html

おじさんから一言:工場のシステムへのサイバー攻撃が増えているようですね。防御側はまだ十分な対策を取れていないところが多い中、今後の注力分野になっていきそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です