【セキュリティ】オヤジのきまぐれニュース – 2017/05/29

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。


ダウンロードフォルダーからのインストールは危険、JVNが注意喚起

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/052601516/?ST=security&itp_list_theme
ダウンロードフォルダは定期的にお掃除しましょう。私はブラウザのデフォルト設定でデスクトップにダウンロードするようにしています。変なファイルがあったらすぐに目につくので、これはこれで対策としてはアリかもしれませんね。


お宅に悪用されそうな不具合や設定ミスはありませんか? 無料の「Nessus Home」で自宅デバイスの脆弱性をスキャン

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1061381.html
16IP使えれば十分ですね。やってみようかな。しかし、機能比較表が…バカっぽくて素敵ですw。


プログラマーになりたい人が考えるべきこと

http://axia.co.jp/2017-05-29
よくまとまっていて良い記事です。若い人って意外とエンジニア志向なんですね。もう嫌われている仕事だと思っていたので、正直驚きました。我々の子供時代に比べれば、プログラミングをしようと思えば簡単にチャレンジできる環境になっているのは事実か…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です