【Sec/Tech News】2016/10/18

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。

ハニーポットでIoT機器への攻撃を観測、最大の感染理由はTelnetサービスの稼働
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/101200222/101200001/?ST=security&itp_list_theme
お、はにぽだ。うちのDionaeaちゃんはTelnetリッスンしてなさそうだから、23ポートはファイヤーウォール閉じちゃってるのよね。開けるだけ開けてみようかな。…と言って通じる人がどのくらいいるのだろうか。

大量暴露中のWikiLeaks、アサンジ氏がネット切断の憂き目に
http://japan.cnet.com/news/society/35090682/
そういえばWikiLeaksをフォローしてなかった。英語の勉強兼ねてチェックしようかな。

「アイマス シンデレラガールズ」4thライブが開催–PS VR向けDLCや新作アニメ情報も
http://japan.cnet.com/entertainment/35090586/
仕事してる杏はかわいいなあ。しかしこのゲームはどんどんイロモノになっていくな…。面白いから良いけど。

攻殻機動隊とCTF for GirlsのコラボCTFで女性ハッカーが集結
http://ascii.jp/elem/000/001/251/1251612/
全身義体も電脳もまだ先の話だけど、メスゴリラな少佐は近いうちに暗躍するかもしれないね。秘密の攻勢の組織にスカウトされてみたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です