【Sec/Tech News】2016/08/03

本日のセキュリティ寄りだけど、そうじゃないのも混じってるニュースだよ。

WindowsにMicrosoftアカウントが盗まれる既知の脆弱性–概念実証サイトが公開に
http://japan.cnet.com/news/service/35086867/
なんで頑なに修正しないのか…。Edgeになろうが所詮はIEか。

使うと笑いが止まらない! その一瞬が勝負のメッセージングアプリ「Snapchat」
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/trendsv/1013464.html
後に残らないシステム。作る側からするとそれでいいんだ?!って思ってしまいますが、これだけ需要があるんですね。実際面白そう。

大型アップデート「Windows 10 Anniversary Update」提供開始
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1013459.html
大型っていう割に全体的に地味なんだが…。しかし、これでついにBashが使えるようになりますね! ちょっとしたことなら仮想マシンのLinux立ち上げなくても良くなるのは嬉しい。

Raspberry PiのGPIOコーディングに便利な定規「GPIO Zero Ruler」–コードを一目で確認
http://japan.cnet.com/news/service/35086903/
昔はこんなのが定番だったのか…と思ってしまう世代ですが、なんかワクワクしてしまう自分がいるのもまた事実w。

経産省が優れたIoTプロジェクトを選定・支援–「IoTで保育支援」がグランプリ受賞
http://japan.cnet.com/news/service/35086859/
未踏プロジェクトの延長線上ぐらいに思えてしまうけど、普及まで持っていけるプロジェクトが出てくることを期待します。

大手携帯キャリアはMVNOの参入を阻害–公取委が「独禁法違反」と指摘
http://japan.cnet.com/news/business/35086875/
iPhoneとかiPadが中古でもう少し安かったら買ってあげてもいいんだけどな。いつになってもAndroid使いのまま…。まあ、Apple製品にかぎらず、1万円以下で買える中古品がもっとあってもいいはずなのに、なんか高いのは気になるよね。

日本でもスタートしたAmazonの定額制読み放題「Kindle Unlimited」を早速使ってみた!
http://japanese.engadget.com/2016/08/03/kindle-unlimited/
他の電子書籍の読み放題に比べて倍額以上。一度に本棚におけるのは10冊まで。…なんかイマイチ。
<後日追記>あ、でも月刊正論がラインナップに入ってるんだ。なら1,000円でも良いか…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です